NO.133

2004年 5月5日 
アクセス教育情報センター

目次

学校情報

学校情報 学校情報 教育情報 その他
栄光学園

海城中

城北埼玉

日大豊山中

武蔵工大付属

立教池袋

跡見学園

光塩女子学院

国府台女子

湘南白百合

昭和女子大附属

富士見中

普連土学園

宝仙学園

目黒星美

山脇学園

立教女学院

桜美林

春日部共栄

国学院久我山

栄東中

秀光中等教育学校

獨協埼玉

合同説明会

公立中高一貫校へ意見書

公立中高一貫校急増

改正私立学校法成立

04年首都圏高校入試

子どもの割合

入試問題に挑戦第113回

学校情報

栄光学園 栄光学園物語
 栄光学園の創立から大船移転にいたるまでの逸話(第1章・・栄光学園物語)と、著者(現栄光学園教師)の栄光学園での生徒時代の話(第2章・・栄光学園の日々)を通して栄光学園の基にあるもの、栄光学園が生徒に与えるものが伝わってくる。特に初代校長のフォス神父のが言われたという「私には生徒のために使える時間が24時間ある。」という言葉が栄光学園の生徒に対する姿勢を表している。

栄光学園ホームページより
 平成13年9月より、15年12月までの2年4ヶ月にわたって月刊「かまくら春秋」に連載してまいりました「栄光学園物語」が、かまくら春秋社より単行本として刊行されました。単行本化にあたり、若干の加筆・修正を加えるとともに、第三章として特別企画「座談会・わが懐かしの栄光学園」が掲載されております。
 第一章では、今まで一般には知られていなかった栄光学園の草創期の歴史を中心に、栄光学園はどのような教育を目指してきたのかを、多少なりともご紹介できたのではないかと思っております。
 第二章は、栄光入学から卒業して再び教師として学園に戻るまでの私個人の回想を中心に、あわよくば一つの時代の雰囲気が描ければと思って書きつづったものです。
 栄光学園に関わりのある方、また栄光学園に興味をお持ちの方、そして教育について日頃お考えになっている方に広く読んでいただきたいと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 神奈川県内の有隣堂は在庫が豊富ですが、書店では入手しにくい場合がございます。その節は、かまくら春秋社のネット販売から直接申し込むのが便利です。なお、栄光学園の購買部でも販売を致しておりますのでどうぞお立ち寄りください。

 序に寄せて 栄光学園校長 関根悦雄
 すべてものには歴史がある。歴史(history)は物語(story)として語られるにふさわしい。栄光学園も戦後の創立期から半世紀余が過ぎ、これまでにはさまざまな出来事があった。それらの出来事や毎日行われている諸活動を通してこそ、学園の真の姿は見えてくるのだが、学園の外からではそれはなかなか見えにくい。中にいても案外直接体験したことしか分からないものである。このたび、生徒として栄光の生活を体験し、また教師として現在に至るまでの歩みをつぶさに見てきた山本先生が、個人的体験を通じて栄光の姿を描き出してくれた。ふさわしい語り手を得て、栄光学園の歴史がひとつの物語となったのである。この物語によって外部の方にも学園をより深く理解していただくことができ、卒業生、在校生、またその父母にも学園をよりよく理解する助けになることができるのならばこんなありがたいことはない。
 時が移り時代のありようが変わっても、授業前後の瞑目、裸の中間体操、歩く大会、便所掃除等々、栄光では創立当初から現在までやり続けているものが数多くある。生徒は、仕方なしにやらされていると感じている者が多いかもしれない。中には理不尽なことをやらされていると感じ、反発を覚えている者もいるだろう。しかし、栄光学園の卒業生が活躍を期待されている場は、日本や先進国だけではない。世界各地で、過酷な状況のもとであっても仕事をしなければならないこともあるだろう。そのためにも、目分の考えをしっかり持ちながらも柔軟な対応ができ、少々の困難にあっても挫けず、自分の使命を最後までやり遂げられる、たくましい立派な人間に育てたいと考えているのである。
 日本社会は物質的な豊かさに恵まれ、便利なものが溢れている。家庭においても子供たちは甘やかされ、大事に扱われすぎて、自らは苦労しなくても欲しいものが手に入り、それが当然と思い、満足して生活しているようだ。克己、努力、我慢、苦労などのことばが、死語になってしまった感さえある。しかし、そんなことで、ますます混沌としてゆくこれからの世界の期待に応えられるだろうか。また理屈の通ることだけを経検していて、未知の局面に対処できるようになるだろうか。到底そうは思えない。栄光の教育が見据えているところは、現在や数年後の世界ではなく、30年後、50年後、そして宗教的観点から言えば終末、神の国の完成のときなのである。そこに向かって人間としてよりよい生き方、歩みができる人間を育てようとしているのが栄光学園という学校なのである。そのような学園の姿を理解していただくためにも、また教育というものについて考えるきっかけにしていただくためにも、この『栄光学園物語』が学園関係者ばかりでなく、広く多くの方に読まれることを心から願っている。平成16年2月末日
http://www.eiko.ed.jp/index-j.html

海城中 中学でも総合講座が始まる
(中学生配布総合講座プリントより)
講習「中学総合講座」補足資料
 講座名 「中学総合講座」
 講習日 毎週月曜日<第1回目は4月26日(月)から始めます>
 対象  中学2年・中学3年(25〜30人程度・定員オーバーの時だけ抽選を行います)
◆担当  小澤(数学)・橘(理科)・村上(国語)・八塚(社会)
「総合講座」とは?
 本校で「総合講座」を開講してから13年目を迎えました。「総合講座」は,現代社会で起こっている具体的なテーマを1学期間の<共通テーマ>として1つ選び,それを複数教科の教員が同時に顔をそろえて,それぞれの観点から掘り下げて共同で説明を加え,生徒の主体的参加を得ながら進めていく講座です。時間がたてばしぼんでしまう学力ではない「柔軟な学力」を身につけてもらうきっかけになればと試行錯誤を繰り返しながら行ってきました。
 今年度から中学にも設定することにし,教科の方も理科・数学・国語・社会の4教科で構成しました。1学期は中学2年と3年を募集対象にしています。
具体的な進め方は?
1.「共通テーマ」について,そのテーマの概説・背景・問題点などを主として理科,数学,社会,国語の教員がなるべく相互のやり取りをしながら共同で解説します。さらに国語の教員が,このテーマに関する日本語の文章
(古典の場合もある)の読解に取り組むこともあります。また,テーマによっては芸術系や体育系の教員にも協力していただき,それぞれの専門分野からのレクチャーをお願いすることもあります。
2.生徒諸君にはテーマに関するディスカッションに参加してもらい,問題点やその背景,解決策などの検討を深めたうえで,最終的には,このテーマに関する作文(小論文)を書いてもらいます。
3.作文の添削・講評については,国語を中心に社会,理科の教員が共同であたりますが,書いてもらった生徒諸君の複数の作文を比較・検討しながら,国語の教員が作文の具体的な書き方について解説します。その際,具体的に「どう書くか」までを視野に入れて,作文の「書き直し」まで指導します。
4.講習の最終回には,外部からテーマに応じたゲスト・スピーカーをお招きし,様々な現場の体験談をうかがいながら,生徒諸君とのディスカッションを行っています。これまでには,新聞記者,研究者,弁護士,医者,企業人など多様な職種の方々をお招きして来ました。ディスカッションにはどうしても多様な視点が必要です。なるべく様々な学年からの生徒の参加を期待しています。
今学期のテーマは?
 今年度から始まる「中学総合講座」の最初のテーマを「ナノテクノロジーと人間」にしました。ナノテクノロジーとは「超微細技術」と訳しているようですが,1ナノメートルは10億分の1メートルで,DNAの大きさを指します。つまり宇宙にある人工衛星から地球上のアリを観察するのと同じ世界なのです。今,この技術が脚光を浴びています。この講座では,ナノテクノロジーの内容,実用化の現段階,この技術登場の背景,そして考えられる問題点などを中心に受講生と一緒に考えていきたいと思います。

(高校生配布総合講座プリントより)
講習「総合講座」補足資料
 講座名 「総合講座」
 テーマ 「失敗学」のすすめ −「失敗」とどう向き合うべきか?−
 講習日   金曜日
 対象学年 高校1年,2年,3年
 担当者  石塚(理科)・内田(英語)・林(社会)・本間純(国語)
「総合講座」とは?
 「総合講座」は,開講して今年で13年目になります。「総合講座」では,現代社会で起こっている諸問題を取り上げて,それを英語・国語・社会・理科それぞれの視点から掘り下げて分析し,全体的に総合していく形で展開していく講座です。近年ますます総合的な学力を問う形で大きく変わりつつある大学人試問題に対応するとともに,大学に入学してもしぼむことのない「柔軟な学力」を身につけてもらう契機になればという思いを込めて,試行錯誤を繰り返しながら行って来ました。
講座の進め方は?
@ テーマに関する英語の文献を講読します。文献の解釈・文法などについて英語の教員がていねいに解説していきます。もちろん高校1年生の英語力を考慮に入れながら文献が選ばれます。
A 英文に出てくる難解な語句や関連事項,テーマに関わる問題点や背景については,理科と社会の教員が共同で解説します。
B 国語の教員は,英文の和訳について日本語としてふさわしいものかどうかチェックを行うとともに,テーマに関する日本語の文献(古典を含む)の講読を指導します。
C 生徒諸君にはテーマに関するディスカッションに参加してもらい,問題点や解決策などの検討を深めた上で,テーマに関する小論文や英作文をまとめてもらいます。
D 小論文は,国語・社会・理科の教員が共同で添削しますが,生徒諸君の小論文を材料に比較・検討しながら,国語の教員が小論文の書き方について解説・指導します。その際,具体的に「どのように書くべきか」を視野に入れて,小論文の「書き直し」まで指導します。もちろん,高校2,3年生には,大学入試レベルで対応します。
E 英作文は,ネイティブ・スピーカーに協力してもらうこともありますが,英語の教員が添削・解説します。
F 講座の最終回は,テーマに関わる現場からゲスト・スピーカーをお招きして,さまざまな体験談を伺いながら,生徒諸君を中心としたディスカッションを行っています。昨年度2学期は,「ブラックジャックによろしく」を読み解く −現代の医者とは何か− というテーマで弁護士の方をお招きして,活発な議論が交わされました。
テーマ設定について
 1学期のテーマは 「失敗学」のすすめ−「失敗」とどう向き合うべきか?−にしました。君たち生徒諸君は,学習,クラブ活動,友人や親子などの人間関係などでおそらく様々な「失敗」をしてきたことでしょう。それは私たち教員も同じで,私たちは今でも数々の「失敗」をしています。
 ただ,近年「失敗」をめぐっては,「失敗学」に関する著作が増える一方で,NPO法人「失敗学会」が発足し,日本を代表するいくつもの企業がこの会員になっています。鳥インフルエンザを隠した養鶏業者の「失敗」,医療ミスを隠した病院の「失敗」はなぜ起こってしまったのか,どうすればよかったのか。他方,創造性を高める教育には失敗を恐れさせるのではなく,失敗に学ばせる方法が重要とされていますが,そのためには何が必要なのでしょうか。いま,時代や社会は私たちに「失敗」に向き合う重要性を問いかけています。学年の枠にとらわれず,他学年の生徒諸君や私たち教員と一緒に考えていきましょう。
http://www.kaijo.ed.jp/

城北埼玉 大学入試結果速報(4月16日現在)
04年大学入試結果(抜粋)
     東工大 東外大 東北 北大 千葉 埼玉 群馬 学芸大 都立 国公立計
総数    3    1    4   4  10  14   5   1    4   92    
現役    0    0    0   0   4   6   3   0    0   25
     早大 慶大 上智 明治 青山 立教 中央 法政 理科大 学習院 日大 専修
総数  41  32   4  86  25  42  71  36  97    34  82  14
現役  12   6   2  30  11  11  32  15  30    14  25   6
卒業生369名に対する東大、早慶上への現役合格者数の割合(A率)は5.4%。
MARCHへの現役合格者の割合(B率)は26.8%。
03年のA率は12.4%。B率は17.5%。
http://www.johokusaitama.ac.jp/

日大豊山中 05年入試要項
募集人数の配分を変更。1回を160名から140名に。2回を40名から60名に。
1回 2月1日 男子140名 2科
2回 2月3日 男子 60名 算数+1科(国、社、理から選択)

武蔵工大付属 大学入試結果速報(4月22日現在)
04年大学入試結果(抜粋)
     東大 学芸大 都立 国公立計
総数   1    1   1    10 
現役   1    1   0     8
     早大 慶大 上智 明治 青山 立教 中央 法政 理科大 武工大
総数   4   3   8   8   9   4  13  11  16    97
現役   4   1   7   7   5   1   9   6   9    92
卒業生241名に対する東大、早慶上への現役合格者数の割合(A率)は5.0%。
MARCHへの現役合格者の割合(B率)は11.6%。
03年のA率は7.8%。B率は14.1%。
http://www.musako.ed.jp/

立教池袋 05年入試要項
2回入試(AO入試・・自己アピール入試)を2月5日に新設。
1回 2月2日 男子約50名 4科
2回 2月5日 男子約20名 2科 面接
         国語は通常問題の中に記述や小作文を求める設問を含む予定。
         面接・実技はプラス評価とする。
         第一面接(受験者への個人面接)
         第二面接(自己アピール面接、実技を含む)
         評価・・・学力テスト結果を基に面接のプラス評価を考慮しながら総合的に判断する。

第1回学校説明会 6月5日(土) 14:00〜
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/ike/

跡見学園 跡見花蹊の日記が出版される 
(朝日新聞 4月25日)
 跡見学園女子大を創立した明治時代の教育者・跡見花蹊(かけい)の五十数年に及ぶ日記が出版されることになった。幕末の政変に揺れる京都で見聞した攘夷(じょうい)派の公家暗殺や新選組の活動、ええじゃないか運動などが20代の女性の目で生き生きと描かれている。 
 花蹊は1840(天保11)年、大阪に生まれた。書や絵画に才能を発揮し、大阪の父の私塾で子女を教育、公家の姉小路家の求めで京都でも教えた。66年に京都に転居し、維新後は東京に出て75年、神田猿楽町に跡見学校を開いた。日記は和とじと当用日記の計47冊。21歳から1926年に没する前年、85歳まで書き続けた。跡見女子大図書館の岩田秀行館長らが十数年かけて読み解き、全文をパソコンに起こした。 
 攘夷派の姉小路公知には花蹊の父、姉、弟が仕えていた。1863年5月(旧暦)、公知が御所から帰宅途中、暗殺された事件(猿が辻の変)について日記の記述は生々しい。公知は浪人3人に襲われ、胸を長さ18センチ、深さ12センチ切られた。「太刀を太刀を」と4回叫んだが、太刀持ちは逃げた。顔も切られながら扇子で応戦。相手の刀を奪って切り返し退散させた。自宅に戻り、真夜中、絶命した。 
 65年1月には、壬生浪人(新選組)が京都で取り逃がした勤王浪士を大阪・堂島で捕らえた話が出てくる。 ええじゃないか運動は1867(慶応3)年10月の日記に登場。鳩居堂で買い物の帰り、踊る人々で道が歩けないほど。「家の門前、表裏とも踊りにてそれはそれはなかなか賑(にぎ)わしき事なり」 
同年12月の王政復古、御所に入ろうとした花蹊は、薩摩藩が表門を固めて入れず、ほかの門に回った。町は混乱し、地方へ逃げる人もいた。乱暴を恐れ夜通し起きていた。 
 岩田館長は「花蹊は茶道を教育に採り入れたことでも知られる。旺盛な好奇心で社会を見つめ、激動の歴史のなかで、時に日本の将来を案じて涙している。出版は来年秋の予定です」という。
http://www.atomi.ac.jp/chukou/index.html

光塩女子学院 行事日程
入試説明会(申込不要)
  9月29日(水) 10:00〜11:30 校内見学・授業参観
 10月16日(土) 14:00〜15:30 校内見学
 11月14日(日) 14:00〜15:30 校内見学 
体験授業など(申込必要)
 英語授業体験 (小学生対象) 6月19日14:00〜14:30 終了後 クラブ見学
  申込締切  6月10日
 国語授業体験 (4・5・6年生対象) 11月14日(日)13:00〜13:30
  申込締切 11月 5日
 過去問解説 (6年生対象) 国語・算数・社会・理科各30分 12月4日(土)13:30〜16:00
  申込締切 11月25日
申込方法 : ハガキに「希望する授業名」「受験生氏名」「学年」「住所」「電話番号」保護者も参加される場合は「保護者氏名」を記入し、光塩女子学院広報係宛にお送りください。後日、受講票をお送りさせて頂きます。 
http://www.koen-ejh.ed.jp/

国府台女子 05年入試要項
試験科目を変更。1回・2回とも2科4科選択から4科に。
推薦 12月 1日 女子 40名 基礎学力調査 2科4科
1回  1月20日 女子100名 4科
2回  2月 4日 女子 20名 4科
http://www.konodai-gs.ac.jp/indexpc.htm

湘南白百合 オープンスクール(予約不要)
日時 5月29日(土) 9:30〜12:00
内容 部活動の見学、実演、体験
    入試問題研究(6年生保護者向け)・・・10:15〜
    学校説明会(4・5年生保護者向け)・・・11:10〜
http://www.shonan-shirayuri.ac.jp/

昭和女子大附属 大学入試結果速報(4月17日現在)
04年大学入試結果(抜粋)
     横国 国公立計
総数   1  
現役   1  
     早大 慶大 上智 明治 青山 立教 中央 法政 日大 東女 日女 昭和女子 昭和女短
総数   1   3   2   4   3   2   1   5  4   1   2    95    31
現役   1   3   2   3   2   2   1   5  4   0   1    95    31
卒業生193名に対する東大、早慶上への現役合格者数の割合(A率)は3.1%。
MARCHへの現役合格者の割合(B率)は6.7%。
内部進学の126名を除いたA率は9.0%、B率は19.4%。
内部進学の126名のうち62名(大学56名、短大6名)は5修生として1年前に昭和女子大に進学。
04年度から内部進学の権利を留保しながら他大受験が可能になる。
03年のA率は0.5%。B率は4.6%。
http://www.jhs.swu.ac.jp/

富士見中 大学入試結果速報(4月26日現在)
04年大学入試結果(抜粋)
     東工大 東外大 学芸大 筑波 千葉 埼玉 都立 国公立計
総数   1     1    2    2   1   2   4   19
現役   1     1    2    2   1   1   3   15
     早大 慶大 上智 明治 青山 立教 中央 法政 理科大 学習院 東女 津田 日女
総数  18   5  19  31   7  18  22  25   12   15  17  12  37
現役  16   4  17  18   5  13  20  20    9   15  15  11  36
卒業生280名に対する東大、早慶上への現役合格者数の割合(A率)は13.2%。
MARCHへの現役合格者の割合(B率)は27.1%。
03年のA率は16.7%。B率は37.7%。
http://www.fujimi.ac.jp/new-hp/index.html

普連土学園 大学入試結果速報(4月21日現在)
04年大学入試結果(抜粋)
     東大 京大 一橋 東外大 東工大 東芸大 筑波 千葉 都立 国公立計
総数   1   1   2   2    1     1    1   1   1   27
現役   1   1   2   2    0     1    1   1   1   22
     早大 慶大 上智 明治 青山 立教 中央 法政 理科大 ICU 学習院 東女 津田 日女
総数  25  22  12  15   6  22   8  11   6    1   5   15   6  10
現役  24  21   4  14   5  18   8  11   4    1   5   15   6   9
卒業生125名に対する東大、早慶上への現役合格者数の割合(A率)は40.0%。
MARCHへの現役合格者の割合(B率)は44.8%。
国公立大への現役合格者は卒業生の17.6%。
03年のA率は32.6%。B率は27.9%。
http://www.friends.ac.jp/index_n.html

宝仙学園 新世紀拓く教育
(全私学新聞4月23日)
 「サラマット シアン」(こんにちは)平成16年3月9日午後1時、「文化の対話」プロジェクトの第1回交流プログラム、英語によるテレビ会議「教室から世界へ」がスタートした。
 インドネシア語であいさつしたのは宝仙学園中学・高等学校(砂田芳宏校長、東京都中野区、女子校)の中学生・高校生10人。画面の向こうの相手はインドネシアのデポク第二高校の生徒たち。テレビ会議システムで結んだ場所は、同校に隣接する宝仙寺本堂と、インドネシアの首都ジャカルタにあるJICA(独立行政法人国際協力機構)事務所だ。
 まず最初に日本側から、砂田校長が仏教の精神に基づき、品格と知性を磨く教育を行っていると、同校の教育方針を説明。次に生徒たちが、放送部で制作したビデオを上映しながら学校生活を紹介。華道、茶道、箏曲、書道、剣道など、日本の伝統的文化のクラブ活動や、日本文化や学校生活、ひな祭りなどの年中行事や日本食、学校行事なども紹介した。インドネシア側は、自国の文化や学校生活の様子を英語字幕付きのビデオで紹介。またダンスや日本語の歌などのパフォーマンスも披露してくれた。それぞれ紹介が終わった後、質疑応答が行われた。将来の進路のこと、日本料理のことなど、お互いに質問が飛び交った。インドネシア側の生徒たちは非常に熱心に質問してきた。活発な応酬が続いて、1時間の予定が1時間半を超えるという、うれしい誤算も生まれた。最後に、「トゥリマカシ」(ありがとう)と同校の生徒全員であいさつして、この日のプログラムは終了した。
 今回のテレビ会議を行う前に生徒たちは、JICAへ見学に行ったり、インドネシア料理を食べたり、モスクを訪問したり、インドネシア人アディーさんと昼食会もして、インドネシアについて勉強し、初めての経験もたくさんした。しかし、生徒たちにとって一番強烈だったのは、やはり海の向こうの同世代の高校生と英語で、しかもリアルタイムで話したことだった。「本当にすごいです。自分の英語が海を越えて伝わっていると思うと!外国人とコミュニケーションをとる時に、一番大切なことは何かと聞かれれば、私は『心。フレンドリーな心です』と答えます」(中3生)。「相手の話す英語の発音の良さに胸を打たれた。何を言っているのか理解できず(中略)、この悔しさを次にどう生かせるか。英語の会話力を身につけて腕を上げる。私は肝に銘じた」(高2生)、「お互いに違う文化に関心を持ち、理解しようとすることが大切だと思いました」(高2生)などと感想を述べている。宝仙学園は以前から、「地球市民としての英語教育」を掲げ、中学の総合学習とサタデーゼミナール(サタゼミ)でノンネイティブによる英会話授業を行ってきた。
 もちろんネイティブによる英語の授業やオーストラリアやイギリスへの海外研修も行っている。しかし、世界を見渡せば、英語を母語としているのは少数。世界の3分の2の国・地域の人たちは英語を国際公用語として学び、多少なまりがあっても、堂々と英語で自分の意見を述べる。そうしたノンネイティブの努力、苦楽・経験を、国際公用語としての英語と共に学ぼうというのがサタゼミの英会話授業。だから、当然講師はノンネイティブ。現在、インド、フィリピン、台湾出身の女性講師が授業を担当している。彼女たちは、英語を教えてくれるだけでなく、出身地の文化も伝えてくれる。
 今回のデポク第二高校との交流プログラムでも、発信場所を当初の「教室」から「宝仙寺本堂」に変えたのは、本堂に安置されている御本尊が、国民の90%がムスリムというイスラム社会であるインドネシアの高校生たちから見れば偶像崇拝に映るかもしれないが、それも日本の宗教文化だと理解してもらういい機会と考えたからだ。同校の生徒たちにとっても、画面の向こうのインドネシアの女子生徒のうち、頭にスカーフを被っている子もいたことを、イスラムの文化であると認識したことだろう。
 「英語を使って、自分たちとは違う別な文化を受け入れていくこと、それが21世紀の国際理解教育ではないか」と富士晴英教頭は言う。その21世紀の国際理解教育の舞台に生徒たちを引き上げたい、多様な文化を体感してほしい、と強く考えるきっかけとなったのは、富士教頭が15年の7月末から13日間、JICAの教師海外研修でガーナに行ったことだった。ガーナでは教育の機会を奪われている子供がたくさんいた。そこで懸命に支援事業をしているJICAスタッフや協力隊員の姿も間近に見た。このガーナ訪問で富士教頭は、「他者を知ることで、自分の役割を認識し、ひいては自分を変える必要があることも理解できるようになる。国際理解教育とは、そういう可能性を持っているのではないか」(ガーナ研修報告)と考えるようになった。まずは、相手の立場を理解し、互いの壁を越えること、そのためにはさまざまな外国の人々と英語で話す機会を生徒たちにたくさんつくりたい、そういう思いから生まれたのが「文化の対話」プロジェクトであった。やっと第1回を終えたばかりだが、次回以降の「文化の対話」プロジェクトでは、アフリカの国々との交流も考えている。平和で豊かな日本の中で、自分たちの英語が海を越えたと素直に喜んでいる生徒たち、その視野をいかに大きく深く広げていくか、それが今後の課題だと富士教頭は言う。
http://www.hosen.ed.jp/

目黒星美 行事日程
学校説明会
  6月23日(水) 10:00〜11:30
  9月26日(日) 10:00〜11:30
 11月 2日(火) 10:00〜11:30
 12月 3日(金) 10:00〜11:30
  1月15日(土) 14:00〜15:30
学校見学会 各日とも13:30〜16:30の間、随時。
  5月22日(土)、6月19日(土)、7月17日(土)、11月20日(土)、1月15日(土)
学園祭
  9月18日(土)、19日(日)
  入試相談コーナーあり。
http://www.meguroseibi.ed.jp/

山脇学園 大学入試結果速報(4月20日現在)
04年大学入試結果(抜粋)
     学芸大 千葉 都立 国公立計
総数   1     1  1    4
現役   1     0  1    3
     早大 慶大 上智 明治 青山 立教 中央 法政 理科大 日大 日女
総数  10   8   5  17  14  26  12  14   7   32  18
現役   9   8   5  15  12  25   9  13   4   29  18
卒業生249名に対する東大、早慶上への現役合格者数の割合(A率)は8.8%。
MARCHへの現役合格者の割合(B率)は29.7%。
03年のA率は4.5%。B率は23.1%

04年入試結果
A入試結果(2月1日入試)
募集人数 女子120名
       2科  4科  合計  03年
応募者数 133 189  322
受験者数 125 170  295
合格者数  43  95  138
受験生平均  国語   算数   社会   理科
         59.5  48.6  22.5  28.1
        (100)  (100)  (50)  (50)
合格基準点 2科115点(200点)。 4科153点(300点)。

B入試結果(2月2日実施)
募集人数 女子70名
      2科  4科   合計   03年
応募者 199  251 450
受験者 134  149 283
合格者  42   86 128
受験生平均  国語   算数   社会   理科
         61.5  40.3  20.6  22.9
        (100)  (100)  (50)  (50)
合格基準点 2科106点(200点)、4科140点(300点)

C入試結果(2月4日実施)
募集人数 女子70名。
       2科  4科  合計  03年
応募者数 192 346  538
受験者数 104 161  265
合格者数  28  80  108  
受験生平均  国語   算数   社会   理科
         63.7  43.0  20.6  20.3
        (100)  (100)  (50)  (50)
合格基準点 2科116点(200点)、4科141点(300点)
http://www.yamawaki.ed.jp/

立教女学院 大学入試結果速報(4月30日現在)
04年大学入試結果(抜粋)
     東大 一橋 東外大 東芸大 お茶水 筑波 千葉 都立 国公立計
総数   1   3   2    2     1    1   1   2   19 
現役   0   3   2    1     1    0   1   1   12
     早大 慶大 上智 明治 青山 立教 中央 法政 理科大 北里
総数  27  21  17  13   9  77   8   6  10   11
現役  21  17  14  12   7  75   5   5   6    6
卒業生164名に対する東大、早慶上への現役合格者数の割合(A率)は31.7%。
MARCHへの現役合格者の割合(B率)は63.4%。
03年のA率は35.9%。B率は56.9%。
http://www.rikkyo.ne.jp/grp/jogakuin/

桜美林 大学入試結果速報(4月13日現在)
04年大学入試結果(抜粋)
     東外大 都立 横国 国公立計
総数   1    3   2    9 
現役   0    3   2    6
     早大 慶大 上智 明治 青山 立教 中央 法政 理科大 ICU 学習院 桜美林
総数   9   6  12  17  29   9  28  21   3   3    3    55
現役   6   6  12  15  23   8  20  15   3   3    1    55
卒業生332名に対する東大、早慶上への現役合格者数の割合(A率)は7.2%。
MARCHへの現役合格者の割合(B率)は24.4%。
03年のA率は2.1%。B率は18.8%。
http://www.obirin.ac.jp/hiscl/index.html

春日部共栄 05年入試要項
中学開設3年目にして、募集人数を60名から120名に。2回も2科4科から4科に。
1回 1月10日 男女60名 4科
2回 1月17日 男女45名 4科
3回 2月 5日 男女15名 4科
1回、2回の合格者の入学手続きは2月4日まで。3回の合格者の入学手続きは2月10日まで。

04年入試結果
1回入試結果(1月10日入試)
中学開設初年度の昨年を93名上回る応募者。
募集人数 男女30名
       男子  女子  合計  03年
応募者数 399  331  730  637
受験者数 389  328  717  626
合格者数 135  120  255  244
受験者平均
国語(100) 44.5
算数(100) 59.0
社会( 75) 34.7
理科( 75) 36.7
合格基準点196点。

2回入試結果(1月17日実施)
募集人数 男女20名
      男子  女子   合計   03年(1/14)
応募者 413  362  775   643
受験者 272  227  499   444
合格者  33   37   70    96
受験生平均  国語   算数   社会   理科   合計
         51.2  47.0  41.5  39.1  160.8
        (100)  (100)  (75)  (75)   (350)
合格基準点 2科131点(200点満点)、4科226点(350点満点)

04年3回入試結果(2月5日実施)
募集人数 男女10名。
        男子  女子  合計  03年
応募者数  375  309  684   587
受験者数   89   77  166   163
合格者数    9    9   18    16
受験生平均  国語   算数   社会   理科   合計
         56.3  36.0  29.0  40.2  161.6
        (100) (100)   (75)  (75)   (350)
合格基準点 206点(350点)
http://k-kyoeijr.com/

国学院久我山 05年入試要項
募集人数の配分を変更。男子は50名、100名、50名が90名、80名、30名に。女子は40名、50名、30名が50名、40名30名に。
1回 2月1日 男子90名 女子50名 4科
2回 2月2日 男子80名 女子40名 2科4科
3回 2月5日 男子30名 女子30名 2科4科
http://www.kugayama-j.ed.jp/index.htm

栄東中 大学入試結果速報(4月24日現在)
04年大学入試結果(抜粋)
     東大 東工大 東医歯 東北 北大 東芸大 筑波 千葉 埼玉 国公立計
総数   4    1    1    3   1    3   2   3   5   38 
現役   1    1    1    0   1    2   2   1   1   11
     早大 慶大 上智 明治 青山 立教 中央 法政 理科大 ICU 学習院 日大
総数  58  26  32  46  19  42  20  39   42  1   13   43
現役  28  19  20  18   6  21   9   9   20  1    7   14
卒業生236名に対する東大、早慶上への現役合格者数の割合(A率)は28.8%。
MARCHへの現役合格者の割合(B率)は26.7%。
03年のA率は33.6%。B率は19.5%

行事日程
入試説明会(保護者対象) 各回とも10:00〜12:00
  9月 4日(土)
 10月 6日(水)
 10月28日(木)
 11月10日(水)
 12月 4日(土)
 12月25日(土)
学校を知る会(児童・保護者対象)
 1回  7月10日(土) 9:30〜12:00
 2回  9月18日(土) 9:30〜12:00
 1 ネイティブの先生と本校生徒との公開授業
 2 おもしろ科学実験体験学習
 3 コーラス・吹奏楽コンサート  など
入試問題学習会(児童対象)・ミニ入試説明会(保護者対象) 要申込
 1回 10月11日(月) 8:30〜12:30
 2回 11月23日(火) 8:30〜12:30
 *入試過去問題を体験し、本校の教員が問題の解説をします。
 *申込み方法 電話・FAX・電子メール・事務窓口へ直接お申し込み下さい。 
学校見学 
 日曜・祝日を除き、いつでもお気軽にご来校下さい。                 
 平日…9:00〜17:00、土曜…9:00〜15:00 
http://www.sakaehigashi.ed.jp/

秀光中等教育学校(仙台育英) 大学入試結果速報(4月14日現在)
04年大学入試結果(抜粋)
     一橋 東北 お茶水 山形 宮城教 防大 国公立計
総数   1   8   1    2    3    7   26
現役   1   4   1    1    2    7   20
     早大 慶大 上智 明治 青山 立教 中央 法政 理科大 日大
総数   6   5   2   1   2   2   2   2   3    1
現役   3   4   2   0   2   2   1   1   2    1
中等教育学校卒業生59名に対する東大、早慶上への現役合格者数の割合(A率)は15.3%。
MARCHへの現役合格者の割合(B率)は10.2%。
国公立大への現役合格者は卒業生の33.9%。

獨協埼玉 大学入試結果速報(4月22日現在)
中学からの入学者が卒業するのは07年3月。
04年大学入試結果(抜粋)
     京都 筑波 埼玉 国公立計
総数   1   2   2   7
現役   0   1   1   4
     早大 慶大 上智 明治 青山 立教 中央 法政 理科大 学習院 日大 東洋 専修 駒沢 獨協
総数   5   0   3   3   8   6   3   7   5    10  12  13   3   9  126
現役   0   0   2   0   3   2   2   5   2     5   9   8   2   4  120
卒業生322名に対する東大、早慶上への現役合格者数の割合(A率)は0.6%。
MARCHへの現役合格者の割合(B率)は3.7%。
獨協大への推薦合格者は103名。獨協医大への推薦合格者は1名。
03年のA率は1.1%。B率は6.3%

行事日程
 5月15日(土)14:00〜15:30 見学(相談)会
 6月 8日(火) 9:30〜11:30 オープンスクール 保護者のみ
 6月26日(土)14:00〜15:30 見学(相談)会
 7月10日(土)14:00〜15:30 見学(相談)会
 8月21日(土) 9:30〜12:00 体験授業      小学6年生+保護者
 9月12日(日)10:00〜11:30 第1回説明会
 9月18日(土)10:00〜15:00 文化祭T
 9月19日(日)10:00〜14:00 文化祭U
10月17日(日)10:00〜11:30 第2回説明会
10月30日(土)14:00〜15:30 見学(相談)会
11月 7日(日)10:00〜14:00 体育祭
11月23日(火)10:00〜11:30 第3回説明会
12月18日(土)14:00〜15:30 見学(相談)会
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/

合同説明会
杉並中野私立中学高等学校フェア

6月3日(木) 10:30〜15:00
中野サンプラザ13F・14F
参加校(中学のみ)
男子校 佼成学園、明大中野
女子校 大妻中野、光塩女子、女子美大付属、東京文化、文大杉並、宝仙学園、立教女学院
共学校 国学院久我山、実践学園、杉並学院、、東京立正、日大第二

女子校アンサンブル 
都内の女子校9校が参加して4月29日に開催される。2000組以上の受験生・保護者が参加。
 ブースでの個別相談の様子

教育情報

公立中高一貫校へ意見書 適性検査など見直しを、私立中高連
(全私学新聞 4月13日)
 日本私立中学高等学校連合会(田村哲夫会長=渋谷教育学園理事長)は、4月13日、国公立中高一貫教育校の生徒募集について、早くは12月20日に入学者選抜を実施する学校もあり、小学校教育に大きな影響を及ぼしているとして、文部科学省に是正措置を求める意見書を提出した。都内の私立中学校の入学者選抜解禁日は2月1日。
 意見書の中で中高連は、平成11年4月に法律に基づく中高一貫教育制度ができて以来、中等教育学校や併設型中高一貫教育校等が増加の一途をたどり、平成15年度で118校(うち国公立は83校)を数え、16年度には新たに16校の公立一貫教育校が設置されたことに言及。
 そうしたなかで国公立中高一貫教育校では、出願日を早期に設定し、入学者選抜を前倒して実施する例が多く見られ、入学者選抜で実施されている適性検査の内容も学力検査と同様に相当の学力と準備が必要なものとなっており、一部の進学塾では適性検査に向けた指導が行われていること、多くの学校は高い競争率を示していることなどを明らかにし、小学校教育への重大な影響、児童への影響を懸念している。
 もともと法律に基づく中高一貫教育校創設が決まり、国公立に一貫教育校の道を開いた際、中高一貫校については、受験準備に偏した受験エリート校化しないよう十分配慮すること、入学者の選抜では学力検査を行わないことなどが国会でも申し合わされ、文部科学省もそうした趣旨を各都道府県に通知していた。
 それにもかかわらず適性検査の内容など実態は、制度導入当初の趣旨と異なる方向に動きつつある。そのため意見書では、児童生徒、保護者に混乱を招かないよう各設置者は本来の目的に立ち返り、中高一貫教育校開設の趣旨や適性検査の在り方を見直すように求めている。文部科学省に対しては、制度を創設した国として制度本来の目的に沿った健全な学校運営に向けて適切な是正措置の実施を要望している。
 同連合会の抽出調査では、公立校の場合、12月下旬から1月上旬に適性検査を行う学校が多く見られ、国立校でも1月末までに実施する学校が数多くあった。

公立中高一貫校急増 100校超える
(読売新聞 4月26日)
 公立の中高一貫校が、今年度、一気に27校増えて107校となり、1999年に制度化されてから6年目で100校を超えたことが26日、文部科学省の調査で分かった。私立と国立も合わせると、前年度比34校増の計152校で、来年度以降も33校が新設予定。同省が目標に掲げる500校に向けて、急ピッチの新設が続きそうだ。 
 中高一貫校は、6年制の中等教育学校と、中高の区別はあるが関門のない併設型校、既存の中高が連携して面接程度で進学を認める連携型校の3種類がある。中等教育学校は、群馬、山口、福岡県に県立校が新設され、全国では国公私立で計18校になった。公立の併設型は9府県に13校ができて35校に、公立の連携型は7都道府県に11校が新設されて65校となった。 
 独創的な科学者、起業家育成を目指して商業高校から「エンタープライジング科」に改組した京都市立西京高校へ進む付属中や、広島県立広島中・高のように、全員に入寮体験をさせる学校も開校した。 
 文科省は今年度から、中等教育学校や併設型の中高一貫校について、学習指導要領の特例を認め、中学で高校の内容を先取り学習したり、中学の内容を高校でまとめて教えたりすることを可能にした。

改正私立学校法成立 学校法人に財務情報の公開義務づけ
(朝日新聞 4月28日)
 私立学校を設置する学校法人に財務情報の公開を義務づけることなどを盛り込んだ改正私立学校法が、28日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。法人の説明責任や運営機能の強化を図るのが目的で、49年の制定以来の大幅な見直しとなった。来年4月から施行される。 
 改正の柱は三つ。財務情報の公開は、財産目録や貸借対照表、収支計算書、事業報告書、監査報告書を作り、在学者やその保護者らが閲覧できるようにすることを義務づけた。 
 また、法人内の運営に関する役割分担や権限をはっきりさせるため、法人の意思決定機関としての理事会の設置を条文に明記した。 
 さらに、法人が学校を設置する際に審査を受ける都道府県の私立学校審議会の委員構成の規定を撤廃した。

その他

04年首都圏高校入試
(全私学新聞 4月23日)
 平成16年の首都圏の高校入試は各都県の公立高校が個性化・特色化を目指して特別推薦など大幅な入試改革を行ったのが、一定の成果を上げ、公立離れに歯止めがかかるという状況が生じているが、これに対して私立高校側も単願を条件とした推薦入学から公私立併願を認めるなどの入試対応策や共学化による人気アップを目指して巻き返しを図り、激しい生徒獲得競争を展開している。
[東京]
 都立高校は成績査定で従来の相対評価を昨年から絶対評価に切り換えたが、その影響で生徒の内申点が一斉に上がった。内申成績「5」は生徒数の7%といった制約がなくなり、オ−ル3だった生徒に「4」が5つもつくため、「私はすごい」と自信をもって推薦入試に挑戦する傾向が強まった。その流れが今年も続いていると森上教育研究所の小川哲美編集人は見ている。
 さらに今年からは高校の個性化・特色化を推進するために、文化・スポーツ活動に優れた能力を持つ生徒に特別推薦の制度を導入した都立高校が15校、推薦枠を拡大した高校が11校に達した。また学習成績だけでなく意欲や適性などもきめ細かく見る観点別学習状況評価も取り入れた。進学指導重点校の日比谷などは昨年同様人気が高い。都立の実質競争率は1.33倍で昨年と並んで単独選抜制度導入以来最高となり、都立離れに歯止めがかかった。
 これに対して都内の私立高校は共学化と併願可能なB推薦を導入して人気アップをねらっている。男子校では昭和鉄道、関東第一、成立学園、女子校では桜丘、武蔵野の5校が男女共学へ移行した。豊南は男女別学から共学へ、国立音大付属音楽は普通科を女子から男女共学へ移行して校名も国立音楽大学付属へ変更した。都立高校の攻勢に対抗して私立高校では併願可能な推薦がますます活発化、今年の導入校は約20校に達した。日本大学桜丘などは併願推薦導入によって昨年比793人の応募増となった。
 推薦を新たに導入する学校は成城学園、桐朋、桐朋女子の3校、逆に芝浦工大と帝京大学は推薦募集を停止した。都内私立高校の一般入試の中間応募状況を都がまとめたところでは、全日制193校の平均倍率は2.39倍(前年2.44倍)となり、10年連続の低下。少子化に加えて景気低迷で複数校受験する生徒が減少傾向にある影響とみられている。
[神奈川]
 神奈川の公立高校は18校を再編統合して新設9校を開設したのに伴い、入試制度も前期選抜と後期選抜の2つの選抜機会を設けた。従来の推薦入試は前期選抜になり、中学校長推薦を必要とせず、自己PR書を提出することで志願できるうえに学力検査抜き、調査書や面接で総合選考される。公立166校全部で実施され募集定員枠も普通科などは従来の推薦入試の30%から50%以内に拡大された。従来の一般入試は後期選抜となり、3〜5教科の範囲内で各校が決めた教科によって学力検査をした。平均競争率は1.33倍。
 公立高の制度変更に対応して、私立高校では推薦入試を推薦T(単願)と推薦U(公立併願)の2つの形態に変更した。今年は全日制55校で外部募集を実施した。併願推薦にも注目が集まったが、理数科に推薦導入した桐蔭学園などいくつかを除いて応募者はあまり伸びなかった。共学への移行は鵠沼と橘学苑の2校だが、一般入試でそれぞれ219人増、179人増と共学人気はどこでも顕著だった。
[千葉]
 千葉県の公立高校では従来の推薦入試に替わって、昨年春から特色化選抜が導入されて、異常な人気を呼んだ。2年目の今年はやや鎮静化して147校全部での平均倍率は2.36倍と少し低下した。各高校が面接や作文などの試験方法を独自の判断で決めて実施するが、出身中学校長の推薦は不要で、志願者本人の意思で希望校を受験できる。受験生は2月下旬の学力入試と合わせて2回受験できる。特色化選抜に伴って独自問題実施校が拡大、学力重視校が増えている。
 私立高校で2校が推薦を導入、東海大付属浦安は140人募集に182人、東海大付属望洋は150人募集に216人応募。併願推薦の導入で茂原北陵は645人、和洋国府台は276人の増。千葉商科大学付属は共学移行で304人応募者増。市川が募集枠を減らした影響で競合関係の日大習志野は342人応募者増。
 私立高校の一般入試は倍率4.12倍で前年比0.43ポイント減だった。不況と少子化に加えて公立高校で昨年導入した特色化選抜の影響もあると見られている。
[埼玉]
 埼玉ではこれまで公立高校に8つの通学区を設定していたが、今年から通学区を撤廃して全県1区としたため、上位校への志願者が増えて、推薦入試、一般入試とも昨年より厳しい入試となった。推薦入試の倍率は2.28倍で昨年比0.05ポイント増、県内すべての公立高校で推薦入試が行われるようになった94年以来、最高の倍率となった。最も倍率が高かったのは蕨・普通科の5.48倍、次いで浦和一女・普通科4.71倍、川越女子・普通科は4.67倍。一般入試は1.26倍で昨年並みの倍率だった。
 県内私立高校の外部募集は男子校7、女子校6、共学校33の計46校で行われた。早稲田大学本庄は入試日を早めたため、青山学院や明治大学付属明治との競合関係が解消されて281人の応募者増。推薦応募者を大きく伸ばしたのは開智723人。川越東617人、浦和学院575人、東京農大第三211人、聖望学園132人など。
[絶対評価で甘い内申、有名校集中の減少]
 高校入試改革の中で自治体では学区制の撤廃や公立中学への絶対評価導入などが各地で進んでいる。その結果、学区制撤廃では東京の日比谷高校には旧学区外からの合格者が約86%になったなど、学力のある生徒の有名校集中の現象が現われている。また絶対評価の導入は中学からの内申成績が甘くなったり学校間格差ができて、入試選抜資料として不適切ではないかという疑問も出てきている。
 神奈川県では中学校の絶対評価は平成14年度から導入、平成15年度から公立入試で絶対評価を使うことになったが、県内市町村教育委員会の指導課長らが集まった会議の席で絶対評価での評定成績を高校入試の選抜資料に使うことに対して疑問が続出、県教委の市町村別調査でも「5」の評価がついた生徒の割合は自治体間で最大7倍の格差があることが明らかにされた。
 埼玉県教育委員会では中学3年生に対するアンケート調査で5段階評価の「5」を特定教科で半数以上の生徒につけた公立中学校が平成14年度の2校から6校に増えたし、各校の評価に偏りがあることが分かった。評定値の比率に制約のある相対評価には問題があって、学力到達度だけで点数をつけることにした改定は一応現場教員をホッとさせたが、その安堵感が甘い評価につながった面は否定できない。このため今後の方向として学力検査と調査書の比率を6対4、5対5、4対6とする選択を学校が行う時に学力検査の比重を高める可能性が強まっている。
 こうした絶対評価による見かけの成績アップや学区制撤廃は中学生に強気で学力以上の公立高校受験を促す効果があり、その結果不合格者が増えて併願校への戻りが多くなるため、私立高校にはプラスに働いている面もある、と小川氏は述べている。

子どもの割合 過去最低の13.9%、30年連続で低下 
(朝日新聞 5月5日)
 「こどもの日」にちなんで総務省がまとめた統計によると、4月1日現在の15歳未満の子どもの数は前年より約20万人少ない約1781万人(男子913万人、女子868万人)で、23年連続の減少となった。総人口に占める割合も前年より0.2ポイント低い13.9%と30年連続の低下で、過去最低を更新した。 
 子どもの数を3歳ごとの年齢別でみると、もっとも多いのは12〜14歳の367万人。年齢が低いほど少なくなっており、0〜2歳は344万人だった。 また、都道府県別に総人口に占める子どもの割合(昨年10月時点)をみると、もっとも高いのは沖縄県の19.0%。一方、北海道、秋田、京都、四国4県など17都道府県で全国平均を下回っており、もっとも低いのは12.0%の東京都だった。 
 総人口に占める子どもの割合は、50年代まで30%を超える水準だったが、第2次ベビーブームの70年代を除いて減少傾向が続き、90年代後半からは65歳以上の高齢者の割合の方が子どもを上回っている。主要7カ国の中では米国が21.0%、フランス、イギリス、カナダが18%台。日本はドイツ(15.0%)、イタリア(14.3%)を下回りもっとも低い。

入試問題に挑戦第113回

<問題>
 1辺の長さが1cmの正方形ABCDを下の図のように分けます。E,Fは辺AD、辺BCをそれぞれ1:2に分けると点、G,Hは辺FE、辺CDがそれぞれ1:2に分ける点、I、Jは辺ED、辺GHをそれぞれ1:2に分ける点です。このとき次の問に答えなさい。

     

(1) 斜線部分の面積を求めなさい。

(2)
    を計算しなさい。

(04年森村学園中等部第2回)

入試問題に挑戦第112回解答編
<問題>
 数字を下の図のように表します。次の問いに答えなさい。

  10 11 12 13 14 15
               
               
               
               
                               
                               
                               
                               
                               

(1)B,C,Fに○がついている数字は何ですか。

(2)70はどの記号に○がつきますか。

(04年サレジオA)

<解答>
 横に見ていくと混乱するでしょう。縦に見ていけば、おなじみの2進法です。
   A=1,B=2,C=4,D=8,E=16,F=32,G=64,H=128,・・・となっていきます。

(1)2+4+32=40

(2)70=64+4+2 ですから、B,C,G に○がつきます。

  一つの方向からみてても解法が思い浮かばないときには、視点を変えてみると危機を脱することが多々あります。その切り替えがうまくいかずに苦労してしまった受験生が結構いました。